TOEIC通信講座で高額スクールよりも良い点数を取る方法

通信講座で有名なユーキャンやアルクなどの大手から、個人が教えるTOEIC教材まで様々な講座があり、常に新しい通信講座がリリースされています。

ほとんどの講座は新聞や雑誌、インターネットで入手することができ、値段も10,000円程度から50,000円程度まで様々です。

通信講座はTOEICスクールよりも費用対効果が高い

TOEICを勉強しようと思った時に、英会話スクールなどのTOEICコースや集中講座も選択肢として頭に浮かんだと思います。

通信講座はいくつかの点で英会話スクールよりも高い結果を出すことができるメリットがあります。

1.安い

値段が安いです。

英会話スクールなどのコースでは、最低でも10万円程度の費用がかかります。

入会金が10万円で、受講料は別途、といった場合も少なくありません。

それに比べて通信講座であれば半額以下の投資で済みます。

2.時間を調整できる

あなたが英会話スクールのコースを選ばなかった理由は、仕事が忙しかったりして、時間を調節するのが難しかったのではないでしょうか。

通信講座の多くはDVDとテキストのセットです。

仕事が終わって家に帰ってからや、朝1時間早起きして自分のペースでTOEICの勉強を進める事ができるようになっています。

3.集中できる

あなたが学生の頃、学習塾や英会話スクールなどで目に見える結果を出してきたタイプなら、恐らくスクールや集中講座でも良い結果を出すことができると思います。

もし、そうでないとしたら通信講座をおすすめします。

理由は集中力です。

詳細は勉強方法の別のページで説明したいと思いますが、「誰にも邪魔されない時間を50分だけ」取って、TOEICの通信講座をすすめてみてください。

電話も、メールも、テレビもパソコンのポップアップメッセージも全てOFFにして1日50分だけ集中できる時間を取って勉強してみてください。

これだけで勉強の効率を数倍に高めることができます。

TOEICの通信講座であればこの環境を作り出すことができますが、他の人がうじゃうじゃいるスクールでは不可能です。

通信講座などに頼らず、独学でスコアを上げる英語マニア

「単語帳とNHKのラジオ英会話だけで600点クリアです!」

「辞書と英字新聞だけでで750点を取りました!」とか

という話も耳にすると思いますが、すべて聞き流してください。

とても無理なので絶対にマネしないでください。

英語が好きで好きでたまらない人や、TOEICのテストの点数を取る事が趣味のような人の話です。

私達一般人には当てはまりません。

ほぼ100%途中で勉強自体を諦めてしまって、悲惨なTOEICスコアが送られてくることになります。

それが軽いトラウマになってTOEICや英語自体がかなり嫌になる可能性が高いです。

はじめが肝心なので、TOEIC通信講座でも勉強教材でも良いのでまず勉強方法を先に覚えるのが点数を上げやすくするコツです。

スコアが取れる優良TOEIC通信講座と詐欺まがい通信講座の違い

優良なTOEIC通信講座とは、素早く確実にスコアを取る事ができる通信講座です。

多くのTOEIC通信講座は3ヶ月程度の勉強期間を設定しています。

週5日、1日50分勉強したとすると、あなたは1ヶ月で約20時間、3ヶ月で60時間をTOEICの勉強に費やすことになります。

あなたが集中する60時間の価値はお金に換算するといくらになるでしょうか。

少なくとも1時間2000円だとしても、12万円程度になります。

つまり、あなたは12万円と通信講座の約3万円程度を「投資」するのと同じなのです。

あなたがTOEICに12万円投資して達成する目標スコアは、履歴書に一生書き続ける事ができます

履歴書に書いたTOEICのスコアが引き金になって、あなたはチャンスを得られる事になるかもしれません。

TOEICのスコアが無い人と目標スコアを達成したあなたがいたとしたら、英語を使う機会がある仕事は間違いなくあなたに回ってきます。

旅行に行ってもネットを見ていても、英語が分かるアドバンテージは計り知れません。

あなたが投資する12万円分の価値は、あなたの未来への投資です。

ですので、少しキツい言い方になってしまうかもしれませんが、結果を出すことができない通信講座は詐欺まがいの商品と同じということです。

通信講座のステップ

通信講座はネットでの通信販売と同じようなものです。

申し込みページから必要な情報を入力して、支払い方法を選択してください。

クレジットカード払いであればネット上で即時、銀行振り込みであれば振り込みが完了すると申し込み完了メールが届きます。

通常2-3日でTOEIC通信講座のセットが手元に届きます。

講座の進め方が分かりやすく書いてあるので、その通りに進めてください。

重要なポイントなのですが、講座終了のスケジュールに合わせて、TOEICの本番テストの申し込みを先にしてしまうことです。

TOEICのテスト日を先に決めてしまう(避けられない状況をあらかじめ作る)事が目標を達成する最大のコツです。

ほとんどの場合、講座終了時に模擬テストのようなものが受けられるようになっています。

もしあなたがTOEICを受験するのがはじめてであれば、必ず本番テスト前に
付属の模擬テストを行ってください。

実績のある通信講座はどれ?

ここで紹介する通信講座はALC(アルク)のTOEIC講座です。

ALC(アルク)を既に知っているかもしれませんが、ALC(アルク)とは英語学習ポータルサイトの最大手の一つです。

英語学習のYahoo!やGoogleのようなもので、TOEICだけでなく多くの英語学習者が利用するサイトです。

ALC(アルク)の「ヒアリングマラソン」という英語の通信講座は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

ビジネス誌「プレジデント」で英語教材ランキングTOEIC高得点者が選ぶ 「役に立った教材」 第2位 に選ばれたほどの英語通信講座です。

このALCはとても英語学習に強い会社で、ヒアリングマラソンなどの英会話系の通信講座だけでなく、細かい目標点数別のTOEIC通信講座があるので目標をギュッと絞って勉強する事ができる、TOEICに特化した通信講座です。

また、ALCのサイトで無料で使える英和・和英辞書はハンパないです。

他とは比較にならないほど圧倒的な量の語彙を誇ります。

他のサイトで訳を見つけられないときなどはALC(アルク)の辞書で検索してみてください。

点数と目標でキメる、TOEICスピード通信講座

「470点入門マラソン」

はじめてTOEICを受験する人のための準備ガイド

詳しく見る

「奪取550点 TOEIC(R)テスト 解答テクニック講座」

中級レベルへステップアップするための36個の「解答テクニック」マスター講座

詳しく見る

「TOEIC(R)テスト650点突破マラソン」

中学英語の秘密を紐解いて履歴書の資格として通用する600点台を獲得する実践講座

詳しく見る

「奪取730点 TOEIC(R)テスト攻略プログラム」

伸び悩む600点台を飛び越え、会社が本物の英語力としてあなたを認める730点をもぎ取るための講座

詳しく見る